浴衣が着たい。

大人になってからとゆうもの、浴衣を着て花火とかそういうことをしたことがないのです。着付けとか難しそうだし、転んだりしそうだしという理由で。でも、今年こそは着たい!浴衣で花火。花火大会でも手持ち花火でも、どっちでも何でもこいな勢いで。今日、新宿伊勢丹で、浴衣売り場に行ったのだけど、ちょっと見ていただけで店員さん(おばさま)に話しかけられるわたし。それも、憐れむような目で「失礼ですけど、身長は何cmですか?」と聞かれたりして。なんでも、背がちっちゃいこはちいさいこ用の浴衣じゃなきゃだめなんだって。それがね、わざわざストロベリーサイズとかゆう名前がついているの。ストロベリーか・・・。やっぱり、小粒ってゆうイメージなのかな。ストロベリーって。ブルーベリーとかだと、もっと小さいよね。でもちびっこ用じゃない浴衣のほうが種類も豊富でかわいいんだよねー。それに、わたし150cmですけど、そんな困った顔で「失礼ですけど」とか言われると、すごく淋しい気持ちになるとゆうか、あー私って背が低いんだーと改めて思い知らされたよ。でもこんくらいの身長の人ってわりと多いと思うんだけど、やっぱりみんなストロベリーサイズな浴衣を買っているのかしらん。浴衣初心者のわたしにどうか教えてください!!