恋愛と恋人の呼び方について思ったこと

ひさしぶりに電話で泣いたりしてしまったよ。相変わらずわがままなのは私だなぁと思う。もう仲直りしたからいいんだけど。注意しなきゃなぁ。あとたまに、恋人をどう呼ぶかみたいなことを書いている日記を見かけるので、自分が思うことをメモしてみるよ。私は、ネットの日記では彼のことを「相方」と書いているのですけど、相方って呼び方は確かに芸人じゃないんだから!みたいなところがあるよねぇ。全然甘くないし。で。私がなんでこの呼び方を書くかっていうと、結論からいって照れるからです。彼とか彼氏とか書くということが。もともとはてな以外で書いている日記は私と彼の友人とかも見ているのですよ。その中には共通の友人もいるわけで。で、私と彼は友達や集団で行動するときは、あんまり恋人っぽくないようにしてるので、たぶん他の人は「友達っぽいカップル」と思ってるんじゃないかなぁ。だから、彼がどうとかって書くのが照れるの。自意識過剰かもしれないけども。いや、たぶんそうだけど(笑)。実際に友達の前では「苗字+くん」で読んでいる場合がほとんどです。本人の前ではあだ名で呼んでるよ。実生活では相方などとはもちろん呼ばない!呼ばれてもちょっといやかなぁ。じぶんは、彼女ってゆってもらえると嬉しかったりします。わーわがままかも、わたし。そして恋愛ってやっぱり甘い部分が多いものだとも思うから、日記内で甘い部分を悟られたくないってのもあるかもな。*1うん。やっぱり恥ずかしいんだね。ということがこれを書いていてよくわかったよ!だから、こんな人もいるので相方と書いてる人がみんなさっぱりした付き合いかたをしてるわけじゃないはず!たぶんだけど!そしてこの文章にいっぱい彼ってかいてるじゃん!とゆうのは見逃してください。*2

*1:もちろん甘くて楽しいこといがいもいっぱいあるけどね。

*2:はてなは友達に知られていないので、気分的にはかなりらくちんだけども