レミオロメン@立教大学学園祭

レミオロメンのライブに行ってきました。レミを見るのはかなりお久しぶり。今年の1月以来ですよ。そんなわけで最近のレミはどんななんかなぁって楽しみにしてました。立教大のホールは段差がなくって背のちっこい私には辛いところだけど、そんな広いわけではないので、わりとよく見えました。女の子のきゃーきゃー声がけっこうすごくてびっくりしたなぁ(笑)。ひさしぶり藤巻くんは前よりも歌がうまくなったように思ったよ。声量とかが前よりあがった?そして感情的になったような気がする。演奏も迫力があったよ。豆電球はテンポがずいぶん遅くなったのね。そして歌と演奏が途中くらいにずれててハラハラしちゃいました。そうゆうとこが何回かあったような気がする。そこがちょっと残念だったかなぁ。あと1月から比べて曲自体はそんなに増えてないよね。むしろ去年のAXワンマンと比べてもそこまで変化ないし。久しぶりに見た私としてはどの曲も新鮮でよかったけど、今年何度も見ている人には物足りなかったりもするのかなー。でも、大好きな曲がいくつも聴けて嬉しかったし、私は藤巻くんの声と歌詞がとても好きなので(もう、かなりぐっと来ますよ!)これからも見続けて行きたいなぁと思います。MCは相変わらず、かみあってるんだかかみあってないんだかで、かわいらしかったです。あのMCは大好きです。なんだか近しい雰囲気があって(同い年だってこともあるけどね)身近な感じがしていいなぁ。いつもいつもいろんなことを考える「ビールとプリン」、今日も聴けてうれしかった。思わず涙が出ちゃいました。そのくらいじーんってくる。あの瞬間に出会えただけで、今日来てよかったってとても思えました。あとホントいつ見ても神宮司くんかわいらしい。去っていくときにいっぱい手をふってくれたり、もうあの動きすべてがかわいい。でも前田さんもすごい好きだったりします(笑)。
セットリスト(順不同です。抜けてたらごめんなさい)

  • アカシア
  • 日めくりカレンダー
  • 日曜日
  • まめ電球
  • タクシードライバー
  • ビールとプリン
  • 電話
  • 五月雨
  • フェスタ
  • すきま風
  • 雨上がり
  • 3月9日
  • 朝顔
  • モラトリアム(新曲)