fuzz maniax supported by smart

ファズマニに行ってきました。けっこう豪華なメンツなのに1000円て!お財布に優しいイベントだなぁ。チケットも最終的には完売したみたいだけど、当日券も出てたみたいで、会場もわりかしスペースがあってみやすかったです。
以下、ゆるめな感想。

■gulff
全く予備知識がなく、名前さえもちゃんと把握してませんでした。ボーカルの人が三線を使ってて、楽曲的には沖縄な雰囲気が満載。メンバーの顔も濃かったけど、みな沖縄の方たちなのかしら?オープニングアクトでAXっていうのに負けてなくて、堂々とやってるなぁと思いました。でも歌詞とか諸々好みな感じではなかったです。

■シュノーケル
メガネバンド(笑)としても有名なシュノーケル。前からタワレコで視聴などしてて、気になっていたので、今回見るのがとても楽しみでした。ほんとに3人ともメガネなんだなー。しかもサポートの方までメガネだったよ!偶然?必然?
「大きな水たまり」がすごく聴きたかったので、やってくれて嬉しかったです。あのイントロのギターに弱いの。全体的にすごく若いなぁと思ったけど、若さならではの勢いに溢れてて、いいなぁと思った。また機会があれば見たいです。クアトロでワンマンやるんだよね。頑張って欲しいです。アルバムは良かったら買うかも。

C-999
これも全くの初聴き。でも昨日のイベントでいちばん「あー心が通わないなぁ」と思った。まわりは結構盛り上がっていたのだけど、それと反比例してひんやりしていました。たぶん、わたしとは合わない音楽なんだろうなぁ。ひねくれ者だから、いきなり煽ったりするのも、もごもご・・・と言葉をにごしてみたり。ボーカルの人の声が特徴があって、誰かに似てると思うのだけど、思い出せない。ああいうただガンガン行く音楽は苦手なのかもなぁ。でも、終わったあとに、ワンマン行きたいって言ってる人を何人かみたので、よかったと思った人は多そうな感じです。本当に、こんな感想で好きな人にはごめんなさい。

UNDER THE COUNTER
音源で聴いていたときは、わりと好きな感じだなぁと思っていて、楽しみにしていました。でも、このバンドはイベントじゃ判断が付きにくいような気がする。イベントってどうしてもあげあげの曲が多くなっちゃうから、もっと緩急のあるセットリストで聴いてみたい。最後にやった賛美歌って曲がすごく良かったです。

音速ライン
やっと見られたよ!音速ライン!!前のブロックがぐぐっと詰まって、みんな前に行ってて、わたしは2番目のバーのとこで余裕持ってみてました。もっと、ゆるやかなイメージだったのですが、ライブは意外と盛り上がるのだね。知らない曲も知っている曲も両方、楽しんで聴けました。とゆうか、音速とこの後のつばきは、他のバンドより圧倒的にうまいよね。MCが苦手だそうで、いちいち観客に答えてて、あらあらと思ったけど、微笑ましいとも思えた。(ベースの人かわいらしいよね)それにしても、音速は音速の世界がきちっとあるよなぁ。ワンマンも行きたい。歌詞も曲も、やっぱり好きだなぁ。泣きそうになるああいうメロディラインに、いちいちじんとなる。実はアルバム買ってないので、ちゃんと聴きたいです。

■つばき
去年の秋のクアトロ以来のつばき。つばきもきちんと聴いているわけじゃないのに、ライブでちらほら見ていて、そのたびに好きになっていくバンドです。今回もよかったなー。もう演奏がかっこいい。なぜか音速が終わって人が減ってしまったので、前がすいちゃって、よく見えました。スタイルをやってるとき、小川さんがものすごい笑顔でわたしもにこにこしてしまった。ああゆうシーンを見るのがライブでの幸せだなぁ。幸せな気持ちが伝染してゆくのってすてきだ。(それにしてもポロシャツスキーとしては、ポロシャツずるいと心の中でひとりごと)前のクアトロは仕事で途中からしか見られなかったから、久しぶりに雨音が聴けて、嬉しかったです。一色くんの歌い方って、胸にせまってくるよね。必死な感じがいつもするの。よい意味で。あと、花火がすごくすごーくよかった。全部全部ひとつも見逃したくないって思うほど真剣に聴いてしまった。つばきが好きだと思った。
今日、無事に0429のフリーライブのチケットを取ることができたので、楽しんで行ってこようと思います。なかなか繋がらないで心配だったけど、取れてよかったー。

ふぁずまに、楽しいイベントだよね。また来年もゆきたいです。