okuda tamio Cheap Trip 2006

いってきました。民生さん。0222昭和女子大学 人見記念講堂。なんと開演が18時とかゆう、社会人に優しくない時間設定のライブ。本当にもしかしたら行けないかもと思ってたんだけど、なんとか行けました。うちの会社は定時が7時なので、社長にお願いして早退させてもらったよ。といっても、5時半に早退(実際はきっちりとは終われず35分くらいだった)しても間に合うかギリギリな感じだったので、着いたのは6時を少し過ぎていた。開演遅れてるといいなーと思ったんだけど、着いたら1曲目がはじまってたよ。(今回はネタばれいっさい読まずで参戦したので、最初は何曲目かわからんかったけど、あとで確認したら1曲目だった模様。)CDJでも聴いた「近未来」が1曲目。どうしてもこの曲きくと、ねぎちゃんがジャンプしてるところを想像してしまうわたしはダメですかね。でもこの時は席探してあたふたしてたのでじっくり聴けませんでしたが。
昭和女子大の席って1階は1列とかの表記じゃなくてアイウエオ順なんだよね。わたしはセ列だったので14列ってことか。それがもう、民生さん真正面の席だったのでもうよく見える見える!全部見えちゃうよってくらいで、えらい嬉しかった(笑)。傾斜がけっこうきいていたので、足が疲れる反面、150cmのちびっこなわたしには嬉しくもある感じでしたよ。民生さんのギタープレイがかっこよすぎて、もうあの左右にゆれる動き方とか全部もう好きで好きで自然と笑顔になっちゃうのでした。セクシーだよ!ほれるよ!
演奏じたいは、今のメンバーにまだ慣れないという気持ちが正直あり、すごいいい!って言うのと違和感がまざった感じです。これからしばらくはこの体制なのかなぁ?でも音がすごい重くなってかっこいいなぁと思う曲もいっぱいあったよ。プライマルとかかっこよかったー。ただ音響があんまり良くなかったなぁ。音が少し割れている感じがしたのが残念です。でも終わったあとはただ楽しかったなぁと思った。民生さんのMCは相変わらずで面白かったです。
覚えてるMCは、やっぱり女子大なので女子大トークがあった。「客はもちろん女子大生なんですよねー?」「男みたいなのもいるけど、まさか男なんてことは!」「まさか25歳以上なんてことは!」とかをしつこく繰り返してました。あと、スタンダードのあとで、これのコードなんだか知ってる?みたいな話をしてた。客がBマイナーって叫んで、すごい笑ってた。トライセラもBマイナーの曲が多いって言ってたな。音に深みがあるんですっていって「ギター講座終了!」とかゆってたような・・・。大変かわいらしかったです。年上なのに!弾き語りは今回、各会場で違ったみたいですね。昨日は「恋のかけら」だった。思い出深い曲なのでうれしい。やる前に、「このギターいいでしょー?」って何度も言ってた。悪徳商法の人みたいな口調で(笑)。弾き語りからトリッパー、最後のニュースって流れもCDJのときと一緒だったなぁ。それにしても聴くたびにトリッパーがすきになります。ぐっとくる。
後半はあげあげでした。いつも前半わりとまったりしてるよね(笑)。パフィーのプールにてとかモナムールとか。そのぶん後半はいるとあっという間に終わっちゃう感じだな。御免ライダー「走れロードをー」のとこで民生さんが手を指差しで前に出すのがすき。MCで、いつかあの動作もあんまり高く腕をあげられなくなるかもって言ってた。低い位置でちらちら指差しさせてた(笑)。でもストーンズにはアルバムの枚数で勝つ!って約束してくれてたよ。この一連の指差しについてのトークは非常に面白かったです。表現できないけど、民生スキーならわかるこの感じ?自分のライブには一体感も達成感もないよ!って言ってたけど、マシマロでは会場全体で最後の「あぁ〜」のとこを歌ったりしてすごい一体感だった(笑)。「慣れないことをしてしまった」って言ってた。でもいつも思うけど、民生さん東京の人はさーって言いすぎだよね。偽りの友情だから、とか。盛り上がったあと静まるのが早いとか。静まるたびに「しーん」って何度も言うのとかツボだったけどさ。ライブ中にそんなまわりと歓談しなくてよいと思うよ。*1
個人的にはすばらしい日々を聴けたのが泣いちゃうほど嬉しかったです。名曲だよ。テレビで見た小さかった頃を思い出すな。民生さんが好きといいつつ、最近はあまり見ていなくて(イベントでしか見てない)、いろいろ思うこともあったんだけど、やはり好きだと思った。何度も言っているのだけどずっとずっと好きだと思う。なんかもう、民生さんがそこで音を鳴らしてるってだけで幸せなのです。自分の一部みたいな感覚で好きだ。彼氏に民生ライブ中はいつもすごく楽しそうだといわれるので、きっと本当にすごい笑顔なんだと思う。もうあまりにひどい文章になってきてる感がありありなのだけど、楽しかったですよ。新曲も(最後にいきなりふれる文章力のなさ)三茶ブルースのほうはロック全開でしびれたし、あいつと太子堂のほうは曲の流れとかが面白くて言葉あそびが多い感じで、ちゃんと聴けるのが楽しみだ。
まぁどのくらい楽しかったかというのは、このぐちゃぐちゃな文章(楽しいゆえ整理がついてない)と、今現在、ずーっとiTunesで民生さんを聴いてるということで察してください。以上!(笑)

セットリスト

  1. 近未来
  2. まんをじして
  3. 何と言う
  4. 荒野を行く
  5. プールにて
  6. ロボッチ
  7. モナム−ル
  8. スカイウォ−カー
  9. The STANDARD
  10. 新曲(三茶ブルース)
  11. 新曲(あいつと太子堂
  12. 恋のかけら(弾き語り)
  13. トリッパー
  14. 最後のニュース
  15. 快楽ギター
  16. 御免ライダー
  17. プライマル
  18. さすらい
  19. ド−スル?

アンコール1

  • マシマロ
  • すばらしい日々

アンコール2

  • イージューライダー

*1:他会場でもまわりと喋っていいんだよ、とかけっこう言ってたみたいですね。