チャットモンチー〜チャットモンチーは花よりもAX@渋谷AX

チャットモンチーのライブに行って来ました!11月のリキッド以来のチャットモンチー。何回かここに書いたきもするけれど、最初音源を軽く聴いたときはそんなに好きではなくって。*1だから彼に誘われても、ライブに一緒に行ったりしてなかったんだけど、11月はひょんなことから行くことになって、そこでがつーんときてしまったわけです。自分でもびっくりするくらい、あのライブで見方がぐるっと変わってしまいました。そこからどんどん好きになって今に至っています。昨日もはじまる前に言ってたけど、本当に今すきだよ、チャットモンチー!はしえりの歌い方が胸に響くというか、あの鋭い感じの歌い方が好きです。
それでは昨日のライブの感想を簡単に。
ほぼ19時にはじまって、まず幕にメンバーの写真が次々とうつしだされる。変顔コレクションみたいにかいてあったけど、ほとんどかわいかったよ。3人仲良さそうだなぁって思った。でもこの写真がね、すごく多くて、「あれあれいつはじまるの?」みたいに思ってしまいました。そんなゆるいテンションの中、いきなりアカペラで「恋愛スピリッツ」がはじまる。不意をつかれたというか、このはじまりに少々とまどいました。あんなほわほわした写真を延々とだしてきたのだから、1曲目はもうちょっと明るめな曲のほうがよかったのでは?と思うけど、どうなんでしょう。セットリストは前日とどうやら同じだったみたいだね。
前回のリキッドでもコントみたいなのがあったんだけど、今回はクイズコーナーがあった(笑)。こうゆうの好きなのねぇ。なんかアンケートで「いちばんよかったのは?」の質問に「コント」って前回書いた人が多くて、今回もやりますーってMCでゆってたんだけど、ほんとですか!コントなくてもよかったと思うけど(笑)。クイズコーナーも、なんだかまったりな空気に。かわいくて好きだけど、でも方向性が見えないー!それで、またまったりしたあとに、「どなる、でんわ、どしゃぶり」。こうくると、ゆるくして落とす、ってふうにわざとねらっているのかと思っちゃうよ。落差大きすぎ!「どなる、でんわ、どしゃぶり」が実はいちばん好きな曲だったりするので、もっと違う曲順で聴きたかった気持ちが正直あります。すごーくロックなバンドだと思うんだけど、そこらへんまだつかめないなぁ。そこが魅力なのかなぁ。
でも、ライブ自体はすごく楽しかったです。聴きたい曲もほとんど聴けたし。はしえりの声は少し調子悪そうで、後半しんどそうだったけど、それでも鋭さが感じられて満足。いろいろな表情もみられたし。
あと、今度出る新曲をカップリング含め全部やってくれたのだけど、カップリングよかったよー。「女子たちに明日はない」よりもあとの2曲のほうが好きかも。「女子たち〜」は、サビの部分ののりがよくて、フェスとかでやったら楽しそうかなぁって思うけど。カップリングのバスロマンスは、チャットモンチーに今までなかったハッピーな曲といっていたように、ポップでかわいい感じの曲。はしえりとあっこちゃんが向き合ってステップ踏み合ってるみたいなところが、最高にキュートでした。ほんわか。サビも、あなたを信じてよかったとか前向きな感じの歌詞。白いバスが出てきたり(たぶん)なんだかハッピーウェディングを想像してきいてました。もう1曲がたぶん春夏秋だと思うんだけど、こっちはダークめな曲。「あなたを忘れる時間がない」「あなたを忘れる自信がない」みたいなことを歌っていたきがします。ダークなチャットモンチー、すきだったりする。
昨日いちばんよかったなぁとおもうのは「惚たる蛍」かなぁ。コーラスが本当によくって、ライブならではって感じだった。感動しちゃいました。音源より、ライブがよいです。やっぱり。
チャットモンチーを聴いていると、歌詞のせいなのか、昔のこととかぼやーって断片的に思い出したりして、そういう哀愁みたいな気持ちになれるところが、すきなところなのかなって思う。だから泣きそうになったり、嬉しくなったり、いろんな気持ちがうまれるのかも。次は東京は七夕に日比谷野音。先行はじまってます。土曜日だし、また行きたいなと思うよ。やはり、すき、なのです。これからどんどん大きくなっていくんだろうなー。楽しみです。
セットリスト(もらいものです)

  1. 恋愛スピリッツ
  2. ハナノユメ
  3. ウィークエンドのまぼろし
  4. 湯気
  5. 女子たちに明日はない(新曲)
  6. プラズマ
  7. さよならGoodbye
  8. 手の中の残り火
  9. バスロマンス(新曲)
  10. 春夏秋(新曲)
  11. ツマサキ
  12. どなる、でんわ、どしゃぶり
  13. Y氏の夕方
  14. 惚たる蛍
  15. 終わりなきBGM
  16. ひとりだけ
  17. 恋の煙
  18. シャングリラ

En1.サラバ青春
En2.東京ハチミツオーケストラ

*1:初期のJAMみたいなイメージだった。若い頃のゆきちゃんに声が似てるなぁって。