メモる。

最近読んだ本。

アヒルと鴨のコインロッカー (ミステリ・フロンティア)

アヒルと鴨のコインロッカー (ミステリ・フロンティア)

彼氏に借りて読みました。もうすぐ映画も公開なんだよね?すごく映画にするのが難しそうだと思うんだけど、どういうふうにするのかしら。瑛太が出ているので、ちょっと見たいなーとか思ったり。
イラクサ (新潮クレスト・ブックス)

イラクサ (新潮クレスト・ブックス)

なんとゆっても装丁が美しすぎます!短編集なんだけど、ひとつひとつ読みごたえあり。いちばん最初の「恋占い」という話、好きだなー。解説によるとこれは彼女の作品の中ではコメディータッチとのこと。この短編は映画化されてるらしいし、起承転結がちゃんとあって映画ふうな感じはする。あと、「クィーニー」も面白かったです。これも終わり方のなんともいえない不思議な感じが、すきだなぁ。不可思議な感じが好み。最近出た林檎の木の下でも買ってあるので、時間があるときに読みたいです。

あと、これは近々買ってくる予定。

笹塚日記 ご隠居篇

笹塚日記 ご隠居篇

昨日、WEB本の雑誌を見るまで、新刊が出てたの知らなかった!つい最近、まだでないのかなぁって思っていたのに。うっかりしてたよ。今回は、ラストの笹塚を出ちゃうとこまでが入ってるんだよね?目黒さんが笹塚に住んでないのが、なんだかさみしく感じます。笹塚行ったことないんだけど、知ってる街な気がしちゃうもんねぇ。今日はいっこまえのうたた寝編を読み直してました。これ読むと、読書欲と料理欲があがります。杉江さんがレッズサポなので、その箇所になるとむむむ!と思ったりしました。今週はレッズ戦なんだな!